ホーム > スタッフブログ > 寒い日の富山からの熱い想い!

スタッフブログ

ラックプロスタッフブログ

寒い日の富山からの熱い想い!

2013年02月18日

2月も後半に突入!
先日、黒部で行われました北陸新幹線開通2年前イベントの撮影に行ってきました!
イベントのタイトルは、「ん・ん・ん」と感じですが、内容はまさにそのまま!!
「あと2年2015年春に北陸新幹線が開通し、これから富山がどう変わるのか!?」という内容のイベント。
開通することでたくさんのメリットが!簡単に言うと・・・
富山ー東京間が1時間短縮の2時間ちょっとに!
そして、電車の交通費も若干安くなったり、
また全国との交流人口も増え、地域の活性化につながるんですよね〜。

今回は、イベントに富山出身の数少ない芸能人である室井滋さんがいらっしゃって
楽しいトークショーが展開され、客席には笑いが絶えない状況!
一番笑って「へぇ〜」と思ったのは、室井さんが着ていた着物!
立山連峰や清流、ホタルイカ、そしてライチョウなどなど。富山づくしの着物でびっくりでした!さすが室井さんです。この着物で富山をPRしていくそうですよ〜!!

さてさて。北陸新幹線が開通していいこともあるが、それまでに解決しない課題もたくさん
あります。首都圏からのお客様にとって富山が執着駅であるための富山の魅力を発信しなければいけない問題であったり、企業誘致、そして在来線の利用方法など。
今回はその点はあまり語られませんでしたが、課題も山積です。

そんな中でも、今回YKKの吉田会長にインタビューをさせていただきましたが
とても印象的な言葉だったのは「開通まであと2年ではなく、まだ2年!」
これからたくさんの準備ができるし、2年で結論を出すのではなく、準備をすることが大切だと吉田会長。
また心強かったのは、参加された参加者のみなさんの声。
多く聞こえたのは、「富山のPRなどでも自分たちができることをやっていきたい」
「富山で当たり前でも他の地域では魅力的」など県民もとても期待を持っているし
富山を良くしていきたいという意気込みも感じられました。

開業まであと2年。
もう新幹線がもらたすにぎやかな春は、もう間近に感じられた一日でした。


このもようを交えて3月下旬に富山で放送します。
これから編集と取材と忙しくなりそ〜です。


福田たかつぐ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富山で活きた映像制作をするラックプロ。
お問い合わせは...
富山のポストプロダクション
www.luckpro.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


制作に関するお問い合わせお見積もり依頼について
制作に関するお問い合わせ
お見積もり依頼について
お電話でのお問い合わせ
076-433-3050
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ・お見積もり(無料)
ページトップへ